読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蝉のアフィリエイト戦記

私のアフィリエイトの記録を。。。思うままに。。

超集中力

メンタリストDaiGoの『超集中力』を読んだ。

今の自分にとって重要だと思う内容を箇条書き。

睡眠の部分に関しては現在夜勤の仕事をしていて難しいため,専業になったらもう一度読み直して生活のリズムを考えることにする。

やっぱり夜は寝て朝早くおきたい。そして午前中に大事な仕事を全て終わらせるというのが理想だ。

 

 

前頭葉:集中力の源

思考や感情をコントロールする力=ウィルパワー

 

集中力を鍛える=ウィルパワーを増やす × ウィルパワーを節約する

行動を『習慣化』させることがもっとも重要。

習慣:前頭葉(ウィルパワー)でなく小脳を使う→無意識に行える。

習慣化するためには初めはウィルパワーを使い集中し,やり続けることが大事。

→あれこれやりたいことを考えるのではなく,一つの事に集中しないと習慣化されない

 

集中しようと思うよりも,他の事をしない。これが大事。

 

作業する姿勢は大切。

 

低GI食品で血糖値を穏やかに変化させる。

ヨーグルト・林檎・チーズ・バナナ・蕎麦・全粒粉パン

間食にはナッツ類

コーヒーは完全に眠くなる前に。ヨーグルトとともに。

 

20分の運動で集中力は高まる。グリーンエクササイズ。

 

瞑想。朝夜,1回5分ずつ。

呼吸だけに集中し,鼻から長く吸って口から長く吐く。

他の事を考えてしまいそうなときは「吸って・吐いて」と心の中でつぶやく。

 

疲れたときは,15分のパワーナップ。(目を閉じて楽な姿勢になる)

 

脳の疲れではなく,目の疲れである。

目のストレッチ。
強いまばたきを数回繰り返す。
眼球をゆっくり上下左右に動かす×3
眼球を右回り・左回りにゆっくりと1回転ずつ。

 

目を温める。
蒸しタオルやホットアイマスクで5分。

 

匂い。

ローズマリー
ペパーミント
シナモン

 

ウルトラディアンリズム。

90分・20分のサイクル

 

アイビー・リー・メソッド

  1. 明日やるべきことを6つメモする
  2. 重要だと思う順番に番号をふる
  3. 翌日この順番に沿って進める
  4. 全部できなかったら,悔やまず忘れる
  5. 明日のための6つの項目を新しくメモする
  6. 1~5を繰り返す

1番が終わるまでは2番,3番は見ない。完全に意識の外へ。

 

集中できるかどうかはやり始めた最初の5分が肝心。

この5分に,いい感じになれたらあとは集中できる。

→最初の5分は難しくない課題に取り組む。